支部HPのトップへ




令和4年5月吉日

    JARL鳥取県支部長 JR3CDE 深坂 勝彦

 

JARL鳥取県支部長になって4期目を迎えます。自宅は旧鳥取市内にあり、アマチュア無線技士養成課程講習会管理責任者資格があるJO4CVIのコールサインで固定局としてもオンエアしております。

鳥取県支部は、会員数が300人を切る小さな組織ですが、レベルの高いのが誇りです。支部長として、ペーパーライセンス者の開局、再開局支援、講習会でのアマチュア無線局の開拓など、皆さんの協力を得ながらハム仲間を増やしたいと思っています。

 ハムの世界は技術革新も活発で、デジタル化が顕著です。その一つ、430MHz帯を使用したD−STARは、現在、支部長宅に機器があり、地上高約30mのGPアンテナを介して365日連続で運用しています。さらに、パソコンと連動したFT−8,FT−4といった通信方法で、国内はもとより、世界中のハムとQSOを楽しんでいます。

 また、電子化が進む交信証(QSLカード)の発行や、ハムログの活用法などなど、疑問、質問があれば、支部幹事の協力を得て、支援する所存です。V・UHF帯の交信はもちろん、HF帯でのオンエアも多彩な展開が期待されます。皆さんと空の上でお会いできるのを心待ちにしています。

                                     以上です。

支部長あいさつ